生成AIサービスに関する留意点について


 「政府情報システムのためのセキュリティ評価制度(ISMAP)」は、政府が求めるセキュリティ要求を満たしているクラウドサービスを予め評価・登録することにより、政府のクラウドサービス調達におけるセキュリティ水準の確保を図り、もってクラウドサービスの円滑な導入に資することを目的としております。

 最近のクラウドサービスの中には、生成AIをサービス・機能として含むもの(以下「生成AIサービス」という。)があり、ISMAPクラウドサービスリストにおいても、生成AIサービスが登録されております。
 ISMAPは政府が求めるセキュリティ要求を満たしているクラウドサービスを評価し登録する制度であり、政府機関等において生成AIサービスを利用する際には、別途、生成AIサービスのリスク等について必要な対応を行うことが求められる旨を、ISMAP制度所管省庁より政府機関等に対し周知しております。
 ISMAPクラウドサービスリストの利活用にあたり、生成AIサービスを含む場合の取扱いについては、上記の点にご留意ください。

 なお 、ISMAP登録に関する審査基準等については、「ISMAPクラウドサービス登録規則」等において定めており、詳細は制度規程等をご確認下さい。

(参考)